ヨキエル神父様、本日帰天

2023年12月26日 お知らせ

イエズス会のマシア神父様から連絡があり、イエズス会のヨキエル神父様が、本日26日(火)午後5時頃に帰天されたとのことでした。享年98歳でした。

いただいた連絡によれば、良い最後だったようです。最後までよくわかっておられました。マシア神父様が、ヨキエル神父様の呼吸が変わっていたので、もう天に近いと思い、ヨキエル神父様に「神父様、祝福してください」と言ったところ、手を上げられましたが、上まで上げられなかったので、マシア神父様が手伝われたとのこと。

マシア神父様は「ありがとう」と言って、隣の修道院(ロヨラハウスでない)のミサに行かれ、ミサ終了後、ロヨラハウスから電話があり、「亡くなられた」との連絡を頂いたそうです。

私どもも祈りの集い、ホームレスへの炊き出し、ヴァスーラの来日講演など、大変お世話になり、沢山の思い出があります。メッセージの大ファンであられ、ラジオでメッセージを聞いておられました。神父様をよく知る方々からは「彼は聖人だ」という言葉も聞きます。

葬儀日程は分かり次第お知らせします。写真は2014年のヴァスーラ来日時のものです。

 

写真です。