今日みどりごが生まれた

1990年12月25日 (ノート48)

(クリスマス)

私は兄弟たち1にあなたの御名を告げ知らせ、
集会であなたを賛美します2
彼ら3が好むと好まざるとにかかわらず。

娘よ、あなたたちの多くは平和への道、一致への道を知らない。だが落胆しないように。私に希望を置きなさい、すぐにあなたたちを慰めに来る。そしてあなた、私の子よ、あなたの懇願4は、天において皆に聞かれた。私はあなたたちを一つにするためにやって来る。私の言葉が与えられ、私の意志が実行される。その間に、あなたが知らなかった民を集め、私が与えた指示を彼らに与えなさい。時折『賢者』たちが、あなたたちが私を父と呼んでいることを非難するなら、今日、ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれ、その名は「驚くべき指導者、力ある神、永遠の父、平和の君」5であることを彼に思い出させなさい。

自分たちを律法の博士と呼ぶ者たちのために祈りなさい、彼らの霊がへりくだった貧しい霊となるように。すべての国の民が私の光に近づき、彼らの心を浸食している復讐心がはぎ取られ、彼らの心を私の平和で包むことができるように祈りなさい。東が西と、北が南と和解するように祈りなさい。ある私の羊飼いのたちを捕らえたこの過度の高慢と高ぶりが、へりくだりに取って代わられるように祈りなさい。私が「あなたがたの中で偉くなりたい者は、皆に仕える者になり、いちばん上になりたい者は、皆の僕になりなさい」6と言ったことを彼らが理解するように祈りなさい。

あなたの主である私に倣いなさい。そうすればあなたは生きる……

  1. ギリシャ正教会。
  2. 詩篇22・22。
  3. ギリシャ正教会。
  4. 一致のための。
  5. イザヤ9・5。
  6. マタイ20・26-28。