私にすがる全ての人を助け出そう

1989年4月23日 (ノート33)

(聖モーリスの小さな教会で、再会の集いの祈りとメッセージの朗読が終わった頃、小さな教会は人でいっぱいになっていました)

御名によって集う私たちが、困らないようにしてくださいました主は祝されますように。徳のない者たちにも主はよくしてくださいます。わが主よ、あなたは私たちの祈りに答え、あなたの愛する子どもたちのお献げした断食や犠牲に、お応えくださいました。私は御名を祝福します。私たちは御名を祝福します。「主は恵み深く、その慈しみは永遠、主の真実は代々に及ぶ1」主にお仕えしましょう。

私はあなたたちを愛する主。迫害する者たちの目の前であなたたちを養う。羊飼いの呼ぶ声を耳にして、聞き分けたあなたたちは皆祝されよ。私に犠牲を献げた者は皆祝されよ。
私にすがりつく者は皆、救い出そう。私の腕はあなたたちの揺りかご、私の聖心はあなたたちの避けどころ。私はあなたたちの神、そしてあなたたちは私の民。喜びなさい! 喜びなさい、愛する者たちよ。私の声がなぜこの弱い器を通して運ばれているのかと探り求めないように、素直な心で信じなさい。私を試すのを避け、無邪気で純真な子どものような、私の目に適う者となりなさい。
私の聖心を見なさい。あなたたち皆の前に私の心をあらわにしている。あなたたちへの熱烈な愛を感じなさい。抵抗しないように、私の懇願を断ってはいけない、私のもとに来なさい、そしてあなたたちを私の聖心の奥深くに投げ入れさせてほしい。私の心をあなたたちの避けどころとしなさい。私が救い出しに来ないなどということがどうしてあるだろうか、私の愛する者たち? 崇高な愛の源である私が、あなたたちを見捨てることなどあるだろうか?
あなたたちの苦悩の叫びは天全体に響き渡った、地上からの懇願を私は聞いた。恐れるな、愛する者たちよ、恐れてはならない。私の目にはすべてが見えており、すべてが聞こえている、そしてはっきり言っておく、私はあなたたちの歩みを一歩ずつ導き、祝福しよう。私はあなたたちの献身的な番人である、だから自分の手で私のぶどう園に水を引き、世話をする。夜には悪い侵入者たちが入り込まぬように見張ろう。私のぶどう園を見に来たい者は皆、昼間にやって来なさい、夜は狐しか来ない。だから分別ある者のように、夜明けに起きて私のぶどう園を訪れなさい。主である私はその番人、そしてぶどう園を生き返らせるために私が来たのは、無限の愛と大いなるあわれみによる。
喜びなさい、あなたたちの賛美を天まで届かせなさい! 主の栄光をたたえて喜び躍りなさい。私の言葉を運ぶ小さな代弁者となりなさい。あなたたちの声で、眠っている者たちを目覚めさせなさい。すべての国々の民に私の愛を宣べ伝えなさい、私からさまよい出て行った者たちを帰って来させなさい。彼らの心が乾きすさみ、その罪が緋のように赤くとも、私は彼らを拒まない。私のゆるしの心の豊かさを示そう、喜び歌いなさい、私は終わりまであなたたちの間にとどまるのだから

  1. 詩編100・5。