私の意志に従う約束を更新してほしい

1996年9月27日 ノート85

まさに私の救いとなった、あなたの現存によって、始めて私は
あなたを所有しようと、私の神よ、み名を呼び求め、
あなたを捕らえようと、身を起こしたのです。

そうです、あなたご自身のほかに誰が
私の哀れな様を、あわれんでくださったでしょう?

王よ、私の魂の見張り役、
私の心の封印、救いの炎よ、
私たちの魂にとって、頼みの綱、三たび聖なるラボニ1よ、

これからも私の上に光輝いてくださるようにと、
懇願し、祈り求めます、
あなたの口もとから学んで、
惜しみなく、自分の利益は求めずに
みことばを、伝えていけますように。

私の名によって話すのを許す。私が望むようにあなたは話すだろう … 最善を尽くしなさい、あとは私がする。あなたの時間を献げてくれるなら、私はその代わりに、あなたの救いである私の宝石を与えよう。私の十字架、釘と茨の冠を授けよう。あなたがほがらかでいるのを願う…… 私の力があなたの上に永らえるよう、弱いまま、無力でいなさい。迫害者たちが迫害と侮辱によってあなたに深傷を負わすとき、私は喜ぶ。友人の何人かが、告示が出されたために、あなたと同席し、一緒にいるのさえ恥ずかしく感じるのも許しなさい。彼らはこれを「慎重さ」と呼ぶであろう…… この不公正があなたの魂を聖化するがゆえ、私は喜んでいる。来なさい! 私はあなたの友! 嫉妬深い友…… そこで私のために困難を引き受けなさい、鞭をも受け入れるように。弱いままでいなさい、そうするなら私、私が、あなたの上に、あなたを通して私の力を発揮する……

決して頭を振りあげ、厚かましい態度はとらないように、私の頭が世に見えつづけるよう、頭を下げていなさい。私としては、私の名を熱心に証しし、復活したキリストとして宣べ伝えるよう、あなたの魂をとして磨く。あなたを卑しめたのは間違いではなかった、こうして私のもとにあなたを引き上げた。私の思いやり、無限の思いやりは、驚くべきことではない。私は、あなたを愛するあまりにいのちを亡くした救い主である。それゆえあなたの社会が、あなたを嘲る機会を、私は絶えず探し求めている…… ただ見なさい、あなたと私の心になされたあのあらゆる無礼と、すべての傷を。私の心は今や、その深遠にあなたが忍びこめるよう、いっそう大きく開いた…てん 私のように苦しむとは、あなたを私に近づけること、私の特性、私の利益に。私を悦ばせる苦しみは、私のために働く熱意、忠実と意気込みをもたらす。あなたの言う通り、私は、三たび聖なるラボニ、そして私の教え子よ、あなたに言っておく。私があなたに何を望んでいるかを、悟ろうとしなさい。私は生ける神、そしてあなたを赦し、親密な友となった。偽りの神々はもう拝まないよう、私の王国に導き入れた。あなたには分際をこえる仕事を任せ、こうして私の聖霊の力をもって立ち上げた。そしてあなたは、私の霊のうちに成長していった。聖霊のうちに前進して強くなるよう、あなたは私の霊のうちに形造られた。与えた好意を見たであろう? 大胆に話すとするなら、その大胆さは私の霊による。その代わり、ヴァシリキ、与えたすべての好意に引き換え、私の意思に従う約束を更新してほしい。それは自由を増すだけとなろう……

あなたへの誓いを新たにします
私の主よ、そしてあなたの聖なるご意思に
私を従わせます、私の神よ。

「アレルヤ!
天から、ヤハウェをたたえよ。
高みで、ヤハウェをたたえよ
すべての天使よ、ヤハウェをたたえよ。
万軍よ、みな、ヤハウェをたたえよ!

日と月よ、ヤハウェをたたえよ、
きらめくすべての星よ、ヤハウェをたたえよ、
いと高き天の天よ、ヤハウェをたたえよ、

これらのものにヤハウェのみ名を、たたえさせよ。
ヤハウェが命じると、これらは造られたのだ。

地から、ヤハウェをたたえよ、
地上の王たちと、すべての民よ、
地の君主たちと、すべての裁き人よ、
若者よ、また、乙女らよ2
皆、来て、主をたたえ、聖なるご意思を、行うように。

私の意思を受け入れるなら、私のメッセージを広めるように、あなたを世界中に送る…… 語って私のこだまとなり、学んだ以上のことは何も言わないように。私とあなた、私たちで共に、心と心の会話を共に持ちつづけよう。私を愛しなさい。 ic

  1. アラマイ語で「主」という意味、ヨハネ書20・16。
  2. 詩編148を引用。